2017年10月14日 (土)

AED設置の寺!

そういえば立正寺の本堂内には以前からAEDが設置してあります。

また、このたび「日蓮宗災害時協力寺院」としてのプレートを掲示しました。

Aed

2017年10月11日 (水)

産婦人科で水子供養!

10月11日(水)… 宮崎市内の産婦人科の毎年恒例の水子供養を行いました。

先ずは院長夫妻が自ら立正寺に来寺して供養し、続いて病院に移動して看護師らが整列した中、中絶児の供養をしました。数十年来 立正寺が依頼を受けている行事です。

Dsc_1086


胃カメラ検診!

10月10日… 住職は毎年1回受診している胃カメラ検診を受けましたよ。

Dsc_1085

2017年9月29日 (金)

檀信徒研修道場!

9月29日(金) 日蓮宗宮崎・鹿児島・沖縄県管区の檀信徒研修道場を今年は宮崎市の上行寺様を会場に開催されました。

併せて、九州北部豪雨災害・東日本大震災・熊本大分大地震・口蹄疫・国内外の災害の慰霊ならびに復興祈願法要を営みました。

P1350931

P1350933

(管区宗務所長の立正寺住職の導師のもと営まれた法要)

P1350929

(お勉強)

P1350943

(お説教)

P1350937

(みんなで記念写真)

2017年9月23日 (土)

秋季彼岸会大法要!

9月23日(秋分の日)午前10時~午後5時まで6座、「秋季彼岸会大法要、併せて宮崎水子観音大祭」が営まれました。特にお子様連れや若者なども目立ち、多くの参拝者が訪れ、一心に手を合わせ祈っていました。

P1350917

(法要前に、副住職からのご案内)

P1350926

(法要の一コマ)

P1350918

(法要の一コマ)

Photo

(法要後は、住職のミニ法話)

2017年9月20日 (水)

秋のお彼岸!

秋のお彼岸を迎えました。
 『年々、恐ろしい犯罪が多発し続け、あまりにも人々の心が殺伐としてきています。さらには、国民の幸福を第一に考えなければならない立場の人たちまでもが私利私欲に走っています。
 こういう迷いや苦しみの多い汚い世の中を、清らかな仏様の世界になるよう一人一人が優しいあったかい心で過ごす期間が、彼岸なのです。
 この彼岸は、正式には到彼岸(とうひがん)といい、はるか彼方(かなた)の向こうの岸の仏の世界に渡るという意味です。しかし、決して死んで仏の世界に行くのではありません。この世が安穏な世界になるように、仏のような清らかな心を持つことを言います。
 そもそも彼岸の法要は桓武天皇(806年)によって7日間も営まれたことに始まります。...
 1週間のうちの真ん中の日が秋分の日であり、わが国の法律にも「祖先を敬い、なくなった人をしのぶ日」と定められています。心して過ごしたいものですね。』
(以上は、過去に宮崎の新聞に掲載された立正寺住職の原稿原文のまま)

 さて、彼岸入りの9月20日、立正寺境内を見渡しますと色とりどりの彼岸花(写真)が見られます。
 また、あわせて極楽鳥花(写真)もきれいに咲いていて、彼岸の時期を飾っているかのようです。

P1350875

(彼岸花)

P1350877

(彼岸花)

P1350873

(彼岸花)

P1350880

(極楽鳥花)




2017年8月30日 (水)

立正寺のスイレン!

立正寺ではスイレンハスを栽培しています。

スイレンは温帯性スイレン 熱帯性スイレンの両方を栽培していて、きれいな花が咲いていて、参拝者に喜ばれています。

特に熱帯性スイレンは、繁殖の仕方が温帯性とは違って、葉の中央にムカゴが出来て、そのムカゴから新芽が誕生します。

P1350756

(熱帯性スイレンの白色と紫色)

P1350387

(熱帯性スイレンの紫色)

P1350695

(温帯性スイレンのピンク)

P1350563

(温帯性スイレンの赤)

P1350412

(温帯性スイレンの白)

P1350758

(熱帯性スイレンの葉の中央にできたムカゴ)

P1350678

(熱帯性スイレンの葉にできたムカゴから新株が誕生)

2017年8月26日 (土)

東京出張!

8月25日(金)東京都大田区池上にある日蓮宗宗務院にて委員会のため、またまた上京、出席しました。

しかし、この日の東京は凄く暑かったですよ。建物から一歩外に出ると、宮崎よりも強烈な熱気が伝わってきました。

Photo

2017年8月18日 (金)

境内のトックリランの珍しい花!

立正寺境内の招福大観音様の足もとに寄り添うようにトックリランがあります。

運が良ければ数十年に一度だけ花が咲くとも言われていますが、花が咲くことすら知られていないようです。

その花がここ数年 毎年咲いています。参詣者や通りすがりの人々が、大変珍しくて縁起が良いと評判になっています。

8月18日の宮崎日日新聞にも掲載されました。

Scn_0002


Photo

(白い小さな花が密集しています)


Photo_2

(株元がトックリ状に ふくらんでいます)

2017年8月17日 (木)

彼岸案内を発送。

8月17日(木) お盆が終わり、今日は来月の彼岸行事案内のダイレクトメールを発送しました。

9月23日(祝日)のお彼岸法要では、ダイレクトメールの無い方でもお気軽にお参りできます。先祖供養や、亡き家族の供養、水子の供養、ペット供養…など受け付けます。なお、この日は午前10時から午後5時まで、予約不要です。皆様のお参りをお待ちいたします。

P1350733


P1350738

また、本日(8月17日)は、境内に年一度来る胸部エックス線検診車が来ています。宮崎市民は無料です。


«お盆の法要!

地図

  • 立正寺周辺地図
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31